緊急事態宣言で歯医者への受診をご検討の方へ

全国緊急事態宣言を受けて、みなさまご不安にお過ごしのことと存じます。
歯科たけむらクリニック一同、みなさんが元どおりの生活に必ず戻ると考えております。
それまでの間に私たちができることを、一緒に取り組んでいきたいと思います。

  1. 歯科たけむらクリニックができること
    1. 非常事態の中、口腔の状態が悪化することをできるだけなくしていきたいと思います。歯が悪くなることは、食生活のみならず、普段の生活の大きく影響いたします。少しでも、いい状態を保てるよう、引き続きできる範囲で治療とメンテナンス、または虫歯や歯周病予防に関する発信を行なっていきます。
    2. 診察や治療においては引き続き、待合室、診療室、スマイルルームの換気(窓開け)を行い、患者さんやスタッフの手が触れるすべての場所の清拭(待合室の新聞や雑誌の撤去)を行います。また、受付でなるべく人がすれ違わないよう、スマイルルームと待合室の両方を使って、順番をお待ちいただくときでも社会的な距離を保てるようにいたします。
  2. 患者さん、ご家族にお願いしたいこと
    1. 来院の時のお願い
      1. 待合室の人数をできるだけ少なくするため、予約時間を厳守してください。
      2. 来院の際には、手洗いや手指の消毒をお願いします。
      3. 治療前にはイソジンやネオヨジンなどの抗菌性口腔液でうがいをお願いします。
    2. ご予約の変更のお願い 以下に該当される場合は、ご予約の変更をお願いいたします。また、最寄りの保健所にご相談をお願いいたします。
      1. 「37.5℃以上の熱」や「咳」などの呼吸器症状がある方
      2. 現在、同居する人に発熱・咳などの症状がある方
      3. 過去14日以内に、海外渡航履歴や居住していた方
      4. 過去14日以内に、海外から帰国した人との濃厚接触歴がある方
      5. 匂いや味が分かりにくい症状がある方
      6. 新型コロナウイルス感染症状があり、体調不良が継続している方
      7. 新型コロナウィルス感染症の方との濃厚接触があった、または濃厚接触のあった方と2週間以内に関わりがあった場合
  3. 新型コロナウィルスに関するQ&A
    1. 一般の方向けQ&A(厚生労働省)(新しい画面で開きます。)
    2. 医療機関・検査機関向けQ&A(厚生労働省)(新しい画面で開きます。)
    3. 新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)(厚生労働省)(新しい画面で開きます。)
    4. 新型コロナウイルスに関するQ&A(労働者の方向け)(厚生労働省)(新しい画面で開きます。)
    5. 新型コロナウイルスに関するQ&A(関連業種の方向け)(厚生労働省)(新しい画面で開きます。)
  4. 相談窓口
    1. 厚生労働省 新型コロナウイルスに関する電話相談窓口
      電話番号 0120-565653(フリーダイヤル)
      FAX 03-3595-2756
      受付時間 9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)
    2. 岡山県 新型コロナウイルスに関する電話相談窓口
      電話番号 086-226-7877
      FAX 086-225-7283
      受付時間 9時00分~21時00分(平日)
      9時00分~17時00分(土日祝日)
    3. 新型コロナウイルス感染症に関する電話相談窓口(労働相談)
      開設場所 岡山労働局(岡山県岡山市北区下石井1-4-1 岡山第2合同庁舎)
      電話番号 086-225‐2017
      開設時間 9時30分から17時00分(平日)