第29回 母親教室を行いました♪ | 岡山市南区福成 歯科たけむらクリニック

第29回 母親教室を行いました♪

今回、お話を聞いてくれたのは仲良し三兄弟のお友達です。

お母様のお悩みは、長男と次男が滑舌が悪く、ポカン口が気になるという事でした。

滑舌にかんしては、舌は筋肉の塊なので動かしていないと子供でもお年寄りの方でも動かなくなってしまいます。

ポカン口にかんしては、口腔周囲筋(お口の周りの筋肉)に問題があります。

おすすめはあういべ体操です。

三男のお子さんはまだ7ヶ月なのでとにかくハイハイを頑張ってもらい、口腔内のマッサージ、離乳食の食べ方などいろいろなお話をさせていただきました。

今回思った事は、やはり出産前のお母様や出産直後のお母様方にもっとお話ができる場を作っていけたらなと思いました。