トレーニング | 岡山市南区福成 歯科たけむらクリニック

トレーニング

最近、当院に治療をする前の『トレーニング』で来院されるお子様が何人かおられます。
【トレーニングとは、歯科治療に対する恐怖心を取り除く、治療前の準備のことです。器具やスタッフ、治療時の音に慣れてもらうことを目的としています♪】

個々に様々な理由があり、なかなかお口を見せていただけないのですが、私からお母様方にお願いしたい事があります。

それは、年齢の低い時(大体3歳くらいまで)に、コミュニケーションの一つとしてお口の周りをやさしく触ったり、お母様の指にガーゼ等を巻いて歯を磨く真似をしてみたりして欲しいということです。

大人でもそうですが、人に自分の口の中を触られたりする事ははあまり気持ちの良いものではありません。
ましてホッペをひっぱられたりすることに慣れていないと、なかなか歯科での治療は難しいのです。

少し時間のある時に、お子様をゴロンと寝かせ笑顔でやさしくマッサージするようにコミュニケーションをとってみてくださいね。子供も笑顔で治療が受けることが出来、“また歯医者さんに行きたい!”と思われる様、努めたいと思います。

当院関連ページ→★小児定期検診の流れ★ ★母親教室★