ひろのばメゾット 2回目 | 岡山市南区福成 歯科たけむらクリニック

ひろのばメゾット 2回目

お盆休みの前に第2回目のひろのばメゾットに行ってきました!

前回は基礎を習い、今回は応用編でした。

応用編では、

☆靴の選び方

☆靴紐の結び方

☆靴下の履き方

☆インソールでみる足の形

☆インソールの種類などを学んできました。
靴を選ぶ際、だいたいデザインを重視して選ばれている方が多いですよね。

けれど、今回の講習に参加し靴を選ぶ基準が覆されました!!
正しい靴選びとは、まず正しい自分の足のサイズ、足の幅を知る事。

更にそこへ追加される事は靴の中で足が動かないように靴紐や、

サンダルはバンドで正しく縛る、現在使用中の靴はインソールを工夫するなど

様々な条件が追加されます。
講習を受けて子供の靴や自分の靴を見直そうと思いました。

福岡まで通う講習も残り一回となりましたが、楽しんで勉強してきたいと思います(*^_^*)