カミカミレシピ 第9弾 | 岡山市南区福成 歯科たけむらクリニック

カミカミレシピ 第9弾

だんだん秋らしくなってきました
皆さん体調を崩されていませんか?

我が家の息子君は疲れ気味で、夕食をとり、お風呂に入るか入らないか微妙なところで
夜7時すぎにはぐっすり眠ってしまいます

そして夜中に1度トイレに起き・・・そしてまたすぐに寝てしまいます
風邪もひかず、元気に登園しています

今日は、息子が好きなお料理を1つ紹介したいと思います。

ハンバーグレシピ

ニラ入りハンバーグ
材料4人前(下拵え)
豚ひき肉    だいたい400g
しいたけ     4枚
ニラ       半束
玉子       1つ
塩・コショウ   適量
①しいたけ、ニラはみじん切りにします。
②全ての材料をしっかり混ぜあわせます。
③両手でだ円形に形作って空気を抜きます。(両手にうすく油を塗り、キャッチボールのように交互にたたきつけます。こうすると中の空気が抜けて焼いたときの身割れが防げます。)
④フライパンにサラダ油を適量熱し、③の中央にくぼみを作って表になる面を下に入れ、両面に焼き目をつけます。初め強火で、焼き目がついたら中火にして加熱します。
⑤七分どおり火が通ったらふたをし、蒸し焼きにします。
これにニンジンをみじん切りにして入れても美味しいと思います
お野菜嫌いのお子様に是非作ってみてくださいね。
たれはポン酢でさっぱりと食べる簡単なお料理です



ニラには、臭いのもとアリニンという成分がありますが、
これには殺菌・抗菌作用が有り、風邪などの感染症を防いでくれます

しいたけも免疫機能を向上させる作用があるので風邪予防に良い食材と言われています

息子は普通のハンバーグより、このニラ入りハンバーグのほうが好きで、
「今日はハンバーグだよ~」と言うと、必ず「ニラ入ってる!?」と聞いてきます。
「ニラ入ってないよ~」と返すと「え~~↓」とテンションが下がってしまいます(笑)

簡単で美味しく栄養満点なので、是非作ってみてくださいね